Dだらぼっち

欧州サッカー&雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

独り身の流儀~クリぼっちでも楽しめるクリスマスの過ごし方~

こんにちは、Dです。 先日、玉砕覚悟で好きな女の子に告白し、がっつり玉砕。今年のクリスマスをソロプレイすることが決まり、血の涙を流しながらこの記事を書いております。 今回は、僕のようなクリぼっちでもそれなりに楽しくクリスマスを過ごす方法をまと…

モハメド・サラーのプレースタイルを紹介!リバプールの爆速ストライカー

リーグ戦無敵と思われたマンチェスターCを破り、CLでも準優勝に輝いたリバプール。 今季はダイクやアリソンなど守備のスタープレイヤーを迎え、いよいよリーグ制覇に向けて万全の準備が整ったと言えます。 特に3トップは世界でも最高クラス。中でも昨年の躍…

ハリー・ケインのプレースタイルを紹介!欧州屈指の万能型CF

ポチェッティーノ監督の下、近年急速にメガクラブへと成長したトッテナム。 いうまでもなく、その躍進を支えたのは、プレミアでも屈指の得点力を誇るエース、ハリー・ケインです。 トッテナムをCL常連に、そしてイングランド代表をW杯4位に導いたCFの経歴や…

エンゴロ・カンテのプレースタイルを紹介!フランス優勝の立役者

推定層市場価格最高額となる選手層の厚さで、ロシアW杯を制したフランス。 バロンドールの候補にもなったムバッペや、攻撃の要であったグリーズマンに注目が集まりやすいですが、献身的なプレーで彼らを支え、事実優勝の立役者ともいえる活躍をしたのが中盤…

ピャニッチのプレースタイルを紹介!ピルロの後継者?

セリエA7連覇という偉業を成し遂げたイタリア王者ユベントス。 Cロナウドやボヌッチといったスーパースターを迎え入れ、今期こそ欧州王者を目指すこのクラブで、替えの利かない選手へと成長したのがミラレム・ピャニッチ。 ローマからやってきたこのボスニ…

カゼミーロのプレースタイルを紹介!レアル・マドリードの守備的MF

前人未踏の欧州CL三連覇を成し遂げたレアル・マドリード。 中でも中盤の底で相手の攻撃の芽を摘み、失点を抑える、いわばフィルター役をこなしたのがブラジル代表のカゼミーロです。 前線の選手と違って目立つことは少ないですが、レアルの三連覇になくては…

ダニエル・カルバハルのプレースタイルを紹介!世界最高の右サイドバック

レアルでもスペイン代表でも不動の右SBとして君臨するダニエル・カルバハル。 攻撃面でも守備面でも隙の無い「世界最高の右SB」とも評される選手です。 今回はカルバハルの経歴やプレースタイルについて紹介します。 カルバハルのプロフィール 所属クラブ・…

ネイマールのプレースタイルを紹介!サッカー王国ブラジルのエース

フランスの強豪PSG(パリ・サンジェルマン)で活躍するネイマール。リーグでは開幕後14連勝という偉大な記録を達成したこのクラブ、そして王国ブラジルの攻撃にとって不可欠な存在となっている選手です。 今季こそクラブを悲願のCL優勝に導く活躍が期待さ…

メスト・エジルの経歴・プレースタイルを紹介!アーセナルのファンタジスタ

エメリ新監督の元、好調な前半戦をみせているアーセナル。このアーセナルの攻撃の要として活躍しているのが元ドイツ代表メスト・エジルです。 ドイツ代表と言えばロシアW杯でのまさかのグループリーグ敗退が記憶に新しいですが、前ブラジルW杯ではドイツ優勝…

カリム・ベンゼマのプレースタイルを紹介!レアルの万能型CF

スペインの強豪レアルマドリードで活躍するフランス人FWカリム・ベンゼマ。近年は得点力不足やムラの多さを指摘されることが多いですが、王者レアルで不動の地位を築いたそのスキルは疑いようがありません。 ソラーリを新監督に迎え、復調の兆しをみせつつあ…

世界最速のドリブラー!ガレス・ベイルの経歴・プレースタイル

エースのロナウドがユベントスへ去り、得点力不足が懸念されるレアル・マドリード。 チームが次の「レアルの顔」として期待しているのが、ウェールズ代表のガレス・ベイルです。 圧倒的な身体能力と得点力を持ちながら、度重なる負傷離脱に悩まされるレアル…

ダビド・シルバのプレースタイルを紹介!マンチェスターCの天才司令塔

グアルディオラ監督の哲学が浸透し、圧巻のパフォーマンスをみせるマンチェスターC。 プレミアで最高と言っても良いイレブンを誇るクラブですが、攻守に渡って替えが聞かないのが「チームの心臓」であるダビド・シルバ。 2011~2012、2017~20…

最速のCB!フランス代表ラファエル・ヴァランのプレースタイルを紹介!

18歳という若さで、強豪レアル・マドリードに移籍し、現在もCBの一角として白い巨人の最終ラインに君臨するラファエル・ヴァラン。 フランス代表でもU18から各年代でプレーしており、ロシアW杯の優勝に大きく貢献しました。 まだ25歳と若いですが、常に…

世界最高の司令塔?デブライネのプレースタイルを紹介!

世界最高の司令塔?デブライネのプレースタイルを紹介! 世界最高のMFとして、モドリッチと共によく名が上がるのが、ベルギー代表のケヴィン・デ・ブライネ。 近年プレミアリーグで圧倒的な強さを発揮するマンチェスター・シティ、そしてロシアW杯で3位と躍…

世界最高のCB!セルヒオ・ラモスのプレースタイルを紹介

「世界最高のCBは誰か?」という議論で必ず名前が挙がるのがレアル・マドリードのキャプテンを務めるスペイン代表セルヒオ・ラモスです。 今回はセルヒオ・ラモスのプロフィールやプレースタイルを紹介します。 目次 プロフィール 所属クラブ・経歴 プレース…

チェルシーのドリブルオバケ!エデン・アザールのプレースタイルを紹介!

「メッシ、ロナウドにも劣らない天才」と評価され、今シーズン絶好調のチェルシーをけん引しているエデン・アザール。W杯ではベルギー代表をチーム史上最高成績となる3位に導く活躍を見せてくれました。 27歳と若くはないものの、ロナウド、メッシがメガ…

レアルの超攻撃的サイドバック!マルセロのプレースタイルを紹介!

王者レアル・マドリードといえば、何かと最前線のBBC(ベイル、ベンゼマ、ロナウド)が話題になりやすいですが、サイド攻撃に強みのあるレアルの攻撃において不可欠なのはむしろ両サイドバックの攻撃参加です。 特に左サイドバックのマルセロは、「世界で最…

スペインの魔法! イスコの経歴・プレースタイルを紹介!

レアル・マドリードに所属するイスコ選手。超絶技巧派のMFで、スペイン代表では監督も絶対の信頼を置くキープレイヤーです。 スペインでは「魔術師イニエスタ」の後継者として期待されており、メヒア(魔法)という愛称を持っている選手。愛称通りのトリッキ…

成功率100%も記録!ドイツのパスオバケ・クロースのプレースタイルを紹介!

「世界最高の中盤」と呼ばれるレアル・マドリードのMF陣。圧倒的なキープ力と独創的な展開力攻撃の核になるモドリッチ。危機察知に優れ、激しいボール奪取で相手の攻撃の芽を摘むカゼミーロ。その二人と比べると地味ではありますが、正確無比なパスで攻撃の…

【世界最高のフットボーラー】クリスティアーノ・ロナウドのポジションやプレースタイルを紹介!

2018年夏、レアル・マドリードを去り、セリエAの強豪ユベントスに加入したクリスティアーノ・ロナウド。バルセロナのメッシと並んで「現代最高のサッカー選手」と評されています。 エースを失ったレアル・マドリーはリーグでもCLでも得点力を欠き、クラ…

世界一のMF! ルカ・モドリッチのポジション・プレースタイルを解説

ロシアW杯の大活躍で一躍有名になったモドリッチ。サッカーファンの間では以前からトップクラスのMFとして知られていますが、今大会でクリロナやメッシのような「サッカー興味ない人でも知ってる選手」の域に踏み込んだと言えるのではないかと思います。 欠…