Dだらぼっち

欧州サッカー&雑記

モハメド・サラーのプレースタイルを紹介!リバプールの爆速ストライカー

 

f:id:davidoyusha:20181215162806j:plain

リーグ戦無敵と思われたマンチェスターCを破り、CLでも準優勝に輝いたリバプール

今季はダイクやアリソンなど守備のスタープレイヤーを迎え、いよいよリーグ制覇に向けて万全の準備が整ったと言えます。

 

特に3トップは世界でも最高クラス。中でも昨年の躍進を支えたのが、プレミアリーグ得点王のサラーです。

 

今季は序盤こそなかなか得点を挙げられませんでしたが、最近は徐々に復調、CLグループリーグ最終節ではナポリ相手に何度も好機を演出、自らも得点を決め決勝トーナメント進出に貢献しました。

 

今回はエジプトのスピードスター、モハメド・サラーの経歴やプレースタイルを紹介します。

 

目次

 

 

 

サラーのプロフィール

本名 モハメドムハンマド)・サラーハ・ガーリー

国籍 エジプト

生年月日 1992年6月15日

身長 175cm

体重 71kg

利き足 左 

ポジション FW(WG)

 

歴代所属クラブ・経歴

2010~2012 アラブ・コントラクターズ

2012~2014 バーゼル

2014~2016 チェルシー

 →2015 フィオレンティーナ(ローン)

 →2015~2016 ローマ(ローン)

2016~2017 ローマ

2017~   リバプール

 

17歳の時、エジプトのアラブ・コントラクターズというクラブでプロデビューしたサラー。

3シーズンで38試合に出場、11ゴールを挙げました。

 

スイスのバーゼルを経て、イングランドの強豪チェルシーに加入。

クラブ史上初のエジプト人として期待されましたが、指揮官の信頼を得る事ができず、2シーズンで19試合の出場に留まります。

 

2015年には出場機会を求め、イタリアのフィオレンティーナにローンで加入。

加入後7試合で6ゴールを記録する衝撃のセリエAデビューを果たしました。

 

圧巻の活躍ぶりにクラブはローンの延長料を支払いましたが、これを無視する形でサラーはローマにローン加入。

今でもフィオレンティーナとはもめているようですね。

 

ローマにもすぐに適応し、加入初年度はシーズン最優秀選手にノミネート。

2016年には同倶楽部に完全移籍が決まり、クラブの主力としてゴールを量産しました。

 

欧州各強豪がローマでの活躍を高く評価する中、イングランドの強豪リバプールがサラーの獲得を発表。

初年度でプレミア得点王に輝き、クラブをCL決勝の舞台に導くなど大活躍します。

 

ちなみに初年度でサラーが記録した44ゴールは、加入1年目の選手としては最多得点記録。

アフリカ年間最優秀選手にも選ばれました。

 

今季も序盤戦は不調が続きましたが、徐々に調子を戻し、クラブも現在首位。

今季こそ悲願のタイトル獲得が期待されます。

 

 

サラーのプレースタイル

主戦場は右ウイング。

 

サラーの特徴は相手陣内を縦に切り裂く「爆速ドリブル」です。

ドリブルスピードは全ウインガーの中でもトップクラス。

一度抜かれてしまえば、ファウルなしに止めることは困難を極めます。

最近は密集地帯でもコンビネーションやパスワークで崩す動きも見せますが、やはり脅威なのはカウンター時のスピードを活かした縦へのドリブル突破。

 

縦への突破から鋭い切り返しでミドルを放つのが得意なプレーです。

 

魅せるような足技はあまり持っていませんが、常識はずれのスピードと緩急で相手を翻弄することができます。

 

決定力もバケモノ級です。プレミア初年度でリーグ戦32ゴールを記録。プレミア屈指のストライカーであるケインを抑えて得点王に輝きました。

 

見た目は細身ですが、実は意外にフィジカルが強いのも特徴です。

相手DFを押さえつけながらゴリゴリドリブルするシーンも散見されます。

 

名将クロップのチームのエースだけあって、前線からの守備も非常に積極的。

ボールを失った瞬間から執拗にチェイシングを仕掛けて、相手のオフェンス精度を下げています。

 

前線から激しくプレッシングを仕掛け、高速のショートカウンターで仕留める。まさにクロップの戦術を体現したような選手だと思います!

 

 

まとめ

・足はやい

・決定力すごい

・意外にフィジオバケ

・守備もすごい

フィオレンティーナかわいそう

 

サラーのプレーを見るならDAZNで!一か月無料↓