Dだらぼっち

欧州サッカー&雑記

世界最高の司令塔?デブライネのプレースタイルを紹介!

f:id:davidoyusha:20181210122412p:plain


世界最高の司令塔?デブライネのプレースタイルを紹介!

 

世界最高のMFとして、モドリッチと共によく名が上がるのが、ベルギー代表のケヴィン・デ・ブライネ。

近年プレミアリーグで圧倒的な強さを発揮するマンチェスター・シティ、そしてロシアW杯で3位と躍進したベルギー代表の司令塔として活躍するデブライネの経歴やプロフィール、プレースタイルについて紹介します!

 

 

目次

 

 

 

プロフィール

本名 ケヴィン・デ・ブライネ

国籍 ベルギー

生年月日 1991年6月28日

身長 181cm

体重 76kg

利き足 右足

ポジション MF

 

 

所属クラブ・経歴

1999~2005 ヘント(ユース)

2005~2008 ヘンク(ユース)

2008~2012 ヘンク

2012~2014 チェルシー

 →2012~2013 ブレーメン(ローン)

2014~2015 ヴォルフスブルク

2015~     マンチェスター・シティ

 

ベルギーのヘンクでプロデビューしたデブライネ。

 

2012年には、母の出身地であるロンドンを本拠地とするチェルシーへ移籍します。

しかし加入後半年はレンタルという形で、そのままヘンクに身を置きました。

 

チェルシー加入後まもなくドイツのブレーメンにローンで武者修行に出されます。

加入1年目で33試合に出場し、10ゴール9アシストと才能が開花。

 

ドルトムントやボルシアMGなどドイツ国内の強豪がこの若き才能を獲得しようとしましたが、デブライネはチェルシーへの復帰を決断します。

 

しかし当時チェルシーの指揮官出会ったモウリーニョの信頼を得るには至らず、ここでは3試合の出場に留まります。

 

結局デブライネは出場機会を求めてドイツのヴォルフスブルクに移籍します。

ヴォルフスブルクでは、ブレーメン時代を思わせるような活躍を披露。

34試合に出場し、10ゴール20アシストと圧巻のパフォーマンスでチームをリーグ2位に導きました。

自身もブンデス年間最優秀賞を獲得しました。

 

ドイツでの活躍が認められ、プレミアの強豪マンチェスター・シティに移籍します。

クラブ歴代最高額となる移籍金5500万ポンド(約103億円)の出費を全く感じさせない大活躍ですぐにチームの主力に定着。

 

2016年からは名将グアルディオラの下で絶対的な信頼を勝ち取っており、2年連続でリーグアシスト王に。

 

今シーズンは負傷に悩まされ出場機会が減っていますが、それでもシティは圧倒的な強さで首位を独走中。

これにデブライネが加わるんですからシティの層の厚さはえげつないですね。

 

 

プレースタイル

シティでの主戦場はインサイドハーフ。2列芽ならどこでも可能で、以前はトップ下やサイドでも起用されていました。

 

デブライネの特徴は両足から放たれる高精度のパス。まさに針の穴を通す絶妙なコントロールでアシストを量産します。

視野が広く、常にスペースを狙うスルーパスを味方に供給。グラウンダーの縦パスはもちろんクロスも得意。パスの種類も豊富。まさにマークについている相手DFをあざ笑うかのようなピンポイントパスを味方に供給できる選手です

 

イスコやメッシのように華麗な足技を披露したり、ドリブルで仕掛けることは少なく、シンプルかつ効果的なプレー好んでおり、球離れが非常に良いです。

前にスペースがあれば自分で運ぶこともありますが、基本的にはワンタッチかツータッチ。

味方からボールをもらう前に常に周囲を見渡して状況確認することによって、素早くパスを出すことができています。

 

同じくパス精度を武器にするプレイヤーとして、レアル・マドリーのクロースがいますが、彼と比べると、デブライネの方がよりゴールに直結するプレーが多い印象です。

クロースは自陣後方での組み立てに加わることが多く、デブライネはより前線でアシストや得点に絡むプレーをすることが多いです。

 

右足の強烈なミドルシュートも特徴的で、相手に引かれたときには自らゴールをこじ開けることができます。

 

攻撃のプレイヤーですが、守備面の貢献度も非常に高いです。

ボールを奪われた際にはすぐさまコースを消してプレッシングに向かう献身性も備えていいます。

 

攻守に渡ってチームに好影響を与える、理想的なMFです。

 

 

女性関係でチームメイトとトラブル

世界最高のMFとも評されるデブライネですが、過去にはベルギー代表の同僚であるクルトワと女性関係のトラブルがあったそうです。

 

デブライネには以前、カロリーン・レイネンさんという彼女がいました。

しかしこの彼女が、クルトワと浮気していたことを、後にデブライネは自身の自伝で暴露したのです。

 

所属したクラブのファンを敵に回すような発言はするわ、頻繁に顏を合わせる同僚の彼女を寝取るわ、ひょっとしてクルトワってやべぇ奴なんじゃ…。

 

デブライネは現在別の女性と結婚しているようです。ピッチの内外で幸せになってもらいたいですね!(^^)

 

デブライネの変態スキル集

youtu.be

 

 

 ↓デブライネのプレーをみるならDAZN!一か月無料