Dだらぼっち

欧州サッカー&雑記

チェルシーのドリブルオバケ!エデン・アザールのプレースタイルを紹介!

f:id:davidoyusha:20181209002426p:plain


 

「メッシ、ロナウドにも劣らない天才」と評価され、今シーズン絶好調のチェルシーをけん引しているエデン・アザールW杯ではベルギー代表をチーム史上最高成績となる3位に導く活躍を見せてくれました。

27歳と若くはないものの、ロナウド、メッシがメガクラブを去ったあとはしばらくアザールの時代になるのではないかと思います。

 

今回はベルギーの天才エデン・アザールの経歴やプレースタイルを紹介します。

 

目次

 

 

 

 

プロフィール

本名 エデン・ミハエル・アザール

国籍 ベルギー

生年月日 1991年1月7日

身長 173cm

体重 76kg

利き足 右足

ポジション MF,FW

 

 

所属チーム・経歴

1995~2003 ロイヤル・スタッド・ブレーヌ(ユース)

2003~2005 テュビズ(ユース)

2005~2007 リール(ユース)

2007~2012 リール

2012~     チェルシー

 

 

フランスの名門リールでプロデビューしたアザール

2008~2009、2009~2010シーズンと2年連続で最優秀若手賞を獲得するなど、デビュー当時から非凡な活躍を見せました。

 

リールでの最後の年となる2011~2012シーズンは38試合で20ゴール18アシストという圧巻のパフォーマンスを披露。

 

この活躍が評価され、マンU、マンCトッテナムなどイングランドの名だたる強豪からオファーを受けるなか、3200万ポンドの移籍金でチェルシーへ加入しました。

 

すぐにリーグに適応し、瞬く間にチェルシーのキープレイヤーへと成長しました。

モウリーニョ時代やコンテ時代には戦術との相性が悪かったり、ゴール欠乏症に陥ることもあり、スケープゴートにされることも少なくありませんでしたが、2018~2019シーズンはゴールゲッターとしての才能が爆発。現在11試合に出場し7ゴールでゴールランキング2位につけています。

 

 

夢は欧州王者のあのクラブ!気になる移籍先は?

欧州の強豪にとって喉から手が出るほど欲しいアザール。本人は「レアルでプレーすることが子供からの夢」と語っており、欧州王者への加入を匂わせています。

 

一方のレアルも以前からアザールの獲得に動いており、何度も移籍の噂が流れました。

「シーズン中の移は考えていない」と語っているアザールですが、彼が白いユニを着て活躍するのもそう遠くないかもしれません。

 

レアルは今季、ロナウドの抜けた穴を埋めきれず、クラブ史上最悪レベルの不調に苦しんでいます。ソラーリ体制は今のところ順調ですが、再び不調に陥れば、冬の移籍史上で強引にでもアザール獲得を決行する可能性もあるかもしれません。

 

 

サッカー一家の長男

アザールの両親はサッカー選手だそうです。

更にアザールは4兄弟の長男で、3人の弟もサッカー選手。次男のトルガン・アザールは現在ドイツのボルシアMGに所属しており、二人そろってベルギー代表として活躍しています。

3男のキリアン・アザールは現在ベルギーのサークル・ブルッヘというクラブに所属。4男エタン・アザールはまだプロデビューこそしていませんが、将来的に4人そろってベルギー代表!ということになれば激アツですね。

 

 

天才アザールのプレースタイル

アザールは2列目ならどこでもプレー可能ですが、最も力を発揮できるのは左ウイングです。

 

多彩な能力を持つアザールですが、最も目をひくのはやはり、世界最高クラスのドリブルテクニック

細かいタッチと爆発的な加速力を活かしたドリブルが特徴的です。

通常であれば、加速すればするほど足元のテクニックは落ちてしまいますが、アザールの場合はスピードを落とさず細かいタッチで相手をかわすことが可能。

 

得意なプレーは、左サイドからのカットイン→ミドルシュートです。

 

173cmと小柄ではありますが、体の使い方が上手で、腕や腰で相手をブロックしながらドリブルするので、キープ力も高く、滅多にボールロストしません

 

反転力も一級品。ボールをもらいながら前を向いて、自分の得意な形でプレーを始める事ができます。

 

ジョルジーニョとともにチェルシーでは替えの利かない選手。この2選手のどちらかがいないチェルシーはかなりパフォーマンスが落ち、苦戦することが多いですね。

 

最も得意なのはドリブルですが、周りを活かす視野も持っています。ドリブルで相手DFを引き付けておいて、スペースに抜け出した味方におぜん立てするシーンが多く、視野の広さも備えるプレーヤーであることがうかがえます。

 

世界屈指のプレミアDFをモノともしない彼のオフェンススキルは、間違いなくリーガでも通用するでしょう。

 

 

 

まとめ

・メッシ、ロナウド級の天才

・サッカー一家

・ドリブルめっちゃ上手い

・加速力と細かいタッチ

・体をいれてキープできる

・視野も広い

 

 

 

アザールの超絶プレー動画

youtu.be

 

 アザールのプレーをみるならDAZN!一か月無料