Dだらぼっち

欧州サッカー&雑記

ダニエル・カルバハルのプレースタイルを紹介!世界最高の右サイドバック

f:id:davidoyusha:20181215162806j:plain



レアルでもスペイン代表でも不動の右SBとして君臨するダニエル・カルバハル。

攻撃面でも守備面でも隙の無い「世界最高の右SB」とも評される選手です。

 

今回はカルバハルの経歴やプレースタイルについて紹介します。

 

 

 

カルバハルのプロフィール

本名 ダニエル・カルバハル・ラモス

国籍 スペイン

生年月日 1992年1月11日

身長 173cm

体重 73kg

利き足 右

ポジション DF(右SB

 

 

所属クラブ・経歴

2002~2010 レアル・マドリード(ユース)

2010~2012 レアル・マドリードB

2012~2013 レヴァークーゼン

2013~     レアル・マドリード

 

スペイン強豪レアル・マドリードのユースで育ったカルバハル。

 

2010年からはレアルのセカンドチーム(3部相当)でプロデビューしました。

しかし当時右SBを務めていた元スペイン代表アルベロアの厚い壁に阻まれ、トップチーム入りは叶わず。

 

カルバハルは出場機会を求めて2012年、レアルの買い戻しオプション付きでドイツのレヴァークーゼンに移籍します。

加入当初から早くもレギュラーに定着したカルバハル。

シーズン32試合に出場し、クラブのリーグ3位に貢献しました。

ドイツのスポーツメディア・ビルト紙の選出するリーグベストイレブンに入るなど評価を高めたカルバハルは、わずか1シーズンでレアルに復帰。

 

アルベロアを抑えて右SBのレギュラーに定着します。

現在ではレアルでも不動の存在。

「世界最高のSB」、「クラブ史上最高の右SB」など関係者やファンからも高い評価を受ける選手です。

 

カルバハルのプレースタイル

カルバハルは「攻守に隙のない完璧なSB」と言えます。

 

攻撃面で特に強いのは、超高精度のクロス

敵陣浅めの位置から繰り出すアーリークロスや、フワッとした浮き球、味方の足元にピンポイントで送るグラウンダーパスなど種類も豊富でアシストを量産します。

 

特に昨シーズンまでは最前線にBBCがいたので、カルバハルのクロスからロナウドやベイル、

ベンゼマがワンタッチで決めるシーンが多くみられました。

 

レアル右サイドバックは超攻撃型で知られるマルセロですが、カルバハルもかなり攻撃参加には積極的。

マルセロがは縦に突破してクロスを上げることも、中央にカットインして自らシュートを打つウイングのようなプレーも多いですが、カルバハルはあまり中央に入ることはありません。

 

あくまでタッチライン沿いを直線的に上下動し、最後はクロスというプレーを好む印象ですね。

サイドの駆け上がりも単独突破より、右ウイングやインサイドハーフの選手と連動して崩していくプレーです。

 

攻守の切り替えの早さも魅力。

ボール奪取された際にはいち早く反応し、泥臭く相手カウンターの芽を摘み取ることができます。

敵陣深くで自分がとられてしまったボールを、自陣深くまで猛ダッシュして追いつき取り返すこともあります。

 

攻撃意識の高いSBですが、もちろん守備もトップクラスで、1対1ではめったに負ける事がありません。

173cmと身長は低いものの、フィジカルは強く、体を入れてボール奪取することもできます。

 

スタープレイヤーの左ウイングの選手をことごとく抑え、CL三連覇を成し遂げた守備力は伊達ではありません。

 

主力選手の多くが30を超えるなか、カルバハルは26歳とまだまだ成長の余地を残しています。

低調のレアル、そしてスペイン代表を救う活躍が期待されます!

 

 

youtu.be

 

 

 ↓カルバハルのプレーをみるならDAZN!一か月無料