Dだらぼっち

欧州サッカー&雑記

レアルの超攻撃的サイドバック!マルセロのプレースタイルを紹介!

 

 

f:id:davidoyusha:20181215162806j:plain

王者レアル・マドリードといえば、何かと最前線のBBC(ベイル、ベンゼマロナウド)が話題になりやすいですが、サイド攻撃に強みのあるレアルの攻撃において不可欠なのはむしろ両サイドバックの攻撃参加です。

 

特に左サイドバックのマルセロは、「世界で最も攻撃的なSB」とする声も多く、彼の攻撃参加こそレアルの得点力を支えていると言えます。

 

今回はレアル・マドリードに所属するブラジル代表サイドバック・マルセロのプロフィールやプレースタイルについて紹介します。

 

目次

 

 

 

プロフィール

本名 マルセロ・ヴェレイラ・ダ・シルヴァ・ジュニオール

国籍 ブラジル(代表)、スペイン

生年月日 1988年5月12日

身長 174cm

体重 75kg

利き足 左足

ポジション DF

 

 

所属クラブ・経歴

2005~2006 フルミネンセユース

2005~2006 フルミネンセ

2007~     レアル・マドリード

 

 

ブラジルのフルミネンセでプロデビューを果たしたマルセロ。

10代ながら多くの強豪クラブに注目される活躍ぶりで、2007年にはセビージャやユベントスを含む欧州屈指チームからオファーを受けています。

 

セビージャとの合意に達するも、その後本人の意向でレアル・マドリードへ移籍先を変更しました。

 

当初レアルでは左サイドハーフを主戦場としていました。しかし守備意識の高いモウリーニョが監督に就任すると、マルセロも弱点であった守備力を大幅に向上させ、左サイドバックにコンバートされるようになりました。

 

レアル不動の左サイドバックとしてながく君臨し続け、カシージャスが抜けた2015年からは副キャプテンを任されています。(キャプテンはセルヒオ・ラモス

 

前人未踏のCL三連覇にも貢献。

2018~2019シーズンはロペテギ体制で絶不調となったクラブの中で、DFながら三試合連続得点を記録するなど、孤軍奮闘の活躍を見せていました。

 

 

プレースタイル

マルセロの強みは、類まれなオフェンススキルです。

近年のサイドバックは攻撃的な選手が多いですが、その中でもずば抜けて攻撃スキルの高い選手。

 

ボールコントロールは本職のMFも顔負けするレベルです。ルーレットやダブルタッチなど、相手DFを手玉に取るようなテクニックも持っていて、単独突破も可能。もちろんクロースやアセンシオとのコンビネーションでゲームメイクすることもできます。

 

中でも衝撃を受けたのはトラップの旨さです。処理の難しいロングボールを見もせずに足元に収める超絶技巧。まるでボールが足に吸い付いているかのような繊細なタッチは、メッシと同レベルにあるように思えます。

 

ウイングのように中央にカットインしてで放つミドルも強力。というかポジショニングからしてもほぼウイングみたいな選手ですね。

決定力もDF離れしており、今期はFW陣がゴール欠乏に陥る中、三戦連続得点を記録しました。

 

低弾道で高速なクロスが特徴的。「これ味方も反応できないだろ…」という感じのクロスをバンバン上げますが、さすが王者でFWの反応もえげつないのでバンバン点が決まりますね。

 

しかしやはりロナウドの退団が響いているのか、今期はこのシチュエーションからの得点は少ないように思われます。

 

これだけオフェンス力の高い選手なので、もっと前のポジションでも難なくこなせそうではありますが、本人は「後ろ(CB、GK)からボールを受け取って、ゲームの展開に絡む」ことが好きなようで、サイドバックを自分のベストポジションと自負しているようです。

 

弱点はやはり守備力でしょうか。

モウリーニョ体制で対人守備が大幅に改善したとはいえ、そもそもポジショニングがかなり前なので、マルセロが上がったスペースに放り込まれ失点…というシーンが散見されます。

マルセロの位置はクロースやラモスがカバーすることが多いのですが、クロースはそれほど守備が得意ではありませんし、カウンター時には数的優位をつくられやすいので、失点率が上がってしまいます。

 

それでも弱点の守備力を補える攻撃力があるからこそ、マルセロは世界トップクラスの選手が集まるレアルの中でも不動の地位を確保できているのでしょう。

 

 

マルセロの性格・友人関係は?

マルセロは見た目通り?陽気で明るい性格をしており、チームのムードメーカーっぽいところがあります。誰とでも仲良くなれそうですが、レアルでは特にロナウドと仲が良かったようです。

ロナウドとゴールパフォーマンスを合わせることも多かったですし、彼がレアルを退団したときには長文メッセージをしたためていました。

代表ではネイマールと特に仲がよく、SNSで誕生日を祝ったりもしているそうです。

 

まとめ

・めちゃめちゃ攻撃的

ボンバーヘッド

・足元の技術がDFじゃない

・高速クロス

・決定力がDFじゃない

クリロナネイマールと仲良し

 

 

マルセロのド変態テクニック集 

youtu.be

 

↓マルセロのプレーをみるならDAZN!一か月無料